はえーよ、2006年師走。もはやあと1日か。
何かしらやることがあって結構バタバタです。
今年はおせちの手配もしておらん。(作れって感じ?)
で、2006年ベスト。
【10 best album】★は今年リリースではありません
1. James Holden/AT THE CONTROLS
- アルバムも出しましたが断然MIXのほうが好きです。
2. PJ HARVEY/THE PEEL SESSIONS 1991-2004
- 言うことなし。
3. ELLEN ALLIEN/Thrills★
- 音、アートワークのセンス、本人のヴィジュアル、どれも◎。
4. TARA JANE ONEIL/in circles
- やや影が薄いアルバムですが、良いものは良い。
5. TARO ACIDA/FLAT! in memory of A BIG CAMPING
- とにかくよく聴いた1枚。これあっての1位です。
6. Patti Smith/HOSES/HOSES
- 言うことなし。
7. ATAK008
- 言うことなし。
8. LIZZY MERCIER DECLOUX/BEST OFF
- 再評価って感じで。1stしか知らなかったけど、この人最高ですね。
9. Arctic Monkeys/Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
- ごろごろ居るUK勢のなかで突出した印象。わけー。
10. DOSH/THE LOST TAKE
- FOUR TET的なタタズマイで、冬の散歩に最適。泣ける。
+ランク入りならずですがよかったもの
・PLAID/Rest Proof Clockwork★
・MR SCRUFF'S BIG CHILL CLASSICS
・DJ HARVEY/SONIC DISCO#1〜#3
・Jackie-O Motherfucker/Flags of The Sacred Harp★
・JUANA MOLINA/SON
・Judee Sill/Abracadabura
・RHYTHM&SOUND/SEE MI YAH REMIXES
・NATHAN FAKE/drowing in a sea of love★
・moi/stare ep★
【best song】
・Kulara/Your Own Gain★
・TARA JANE ONEIL/the Phoenix
【best movie】
1. ブロークン・フラワーズ
2. RIZE
【best live, party, etc】
1. SOFT/冬休み@ageHa
2. ATAK NIGHT2@中目黒SPACE FORCE
3. TAICO CLUB
4. HIM@o-nest shibuya 2days
5. Theo Parrish@SPACE LAB YELLOW
6. toe@o-nest shibuya(mice parade前座)
【best exhibition,etc】
1. Yoshitomo Nara + Graf AtoZ@弘前吉井酒造煉瓦倉庫
2. 大竹伸朗『全景』@東京都現代美術館
3. 若冲と江戸絵画 プライスコレクション@東京都国立博物館
4. GUY BOURDIN@東京都写真美術館
5. BLESS@ZUCCA青山店
6. 森山大道『it』@RAT HOLE GALLERY
次点
・カルティエ現代美術財団コレクション展@東京都現代美術館
・さよならナム・ジュン・パイク展@ワタリウム
・清里現代美術館
【その他の出来事】
・転職決まりました。
・それに伴い退職しました。
・ライターの仕事を経験しました。
・村上春樹にハマる
・IVLAUXがやっぱり好きです
・3cmtour解散と、それにまつわるエトセトラ
・アロマテラピー検定、アーユルヴェーダスクール
・iMac買ったはいいが故障して一向に戻りません
・蒼井優かわいすぎ
・算命学の占い
・色々な出会い(今年価値ある出会いがほんとに多くあったように思う。それは数の問題ではないし、もっと言えば初対面でない場合もあるのだけど)
今年私の人生に関わってくれた全ての人、事柄に感謝します。
凄くいい年だった、と断言できます。
(もしかしたら年内まだ書くかもしれないけど)よいお年をお迎えください。
UNITに行かれる方は、会場で会いましょう。
ありがとう。
Ayana