スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< トイカメラには全く興味ないですが…… | You have some props to give, why not pay it forward? >>

諸々雑感と、8tracks




お久し振りすぎてすみません。
日々何をしていたかというと、人の結婚を祝ったりFabric集めたり有元葉子さんの素晴らしさに気付いたりして……いたのかな。ほんとは「最近行った展示」ということで、アネット・メサジェやゼラチンシルバーセッション、ピカソなどなどについて書きかけのものが半月ほど放置されてるんですが、もう今更……、という感じでとりあえず寝かせておきたいと思います。今挙げた3つはどれも素晴らしかった、とだけここには記す。

日々何となく記録というか、世の中に対する足跡みたいなものを残したいという欲求は少なからずあり、そういう私にとってweb上の日記(とはもう言わないのかしら)というツールは非常に好都合なんだろーなと常々思っておりました。
で、ここ最近今更ながらにTwitter始めておりまして、凄い面白いなと思っているんだけど、TwitterとblogとLast.fmとBloglinesと……極めつけは8tracks(というかmuxtape)。こーいうの全部総合的にやれちゃうのがもしかしてmixiなんだけど、そういう「元ネタ」的なところを利用すればする程、mixiはパクりの集大成だなと思ってしまって何か困ってます。
一ヶ所で出来るならそのほうがいいのかもしれないんだけど、mixiというフォーマットになると何かが途端に失われる。専門性なのかセンスなのか、それはわからないんだけど。
でも色々ある中で「いい出会い」みたいなのをくれるのもまたmixiなんだよね(人という意味で)。あと嵐の情報とかね。レビューはmixiでやってしまっているし(やや不本意)。何か上手く使い分ければいいんだろうけど、ちょっと時間がかかりそうです。紙というツールもあるしね。

みなさん来年の手帳はどうされましたか?

私は今年cafe eightのものを使っていて、もう最高でした。大絶賛。ただちょっと可愛すぎるので、ビジネスシーンなどでは甘く見られるかもしれない。というところを除けば言うことなし。なので来年も是非使いたいのだけど、まだ店頭に出ていないという……。クオバディスのこっちをうっかり買ってしまいそうなので早く出てほしいです。今年は中身も完全オリジナルということなので楽しみ。オススメです。

プライベートのメモ的なものについては、もはや全くもってMOLESKINEに対する信頼も興味も失ってしまいました。だからといってかわりになる手帳の存在が無く、今困ってます。でももう無印のA5で80円くらいのうっすいヤツでもいいかなとか思ってたりして。表紙にステッカー貼ったり落書きしたり、こういうのって30代まで続いてることが吃驚なんだけど、多分今後もやっていくんだろうな。



それと今更ですが困っていること2点。green休止と洋販の倒産。
前者はただでさえ着る服がわからなくて困っている矢先とゆーか、まぁファンまでいかないのでアレですが、理由が理由だけにちょっと残念。出産/育児が人として大事な営みなのはもちろんわかるけど、フィービー・フィロがクロエのデザイナーを辞めたときとはちょっと訳が違うよねって話。まぁ日本人は甘いということなのかもしれない。
それから洋販の件は本当に困っていて、ユトレヒトがpurpleとSELF SERVICEのディストリビュートはやってくれるそうでお願いしますという感じだけど、何か釈然としない。上記の色々なweb上のツールは無料で速くて能動/受動も自由自在。ってのはよくわかるし(利用していると尚更)、利用されなくなる本の側にも落ち度はあるだろうと思うんだけど……。まぁ、残るものは残るってことなのかもしれない。あとは残す側の「質」の問題ということかな。

そしてそれは本に限らずなのであって、ハイ。

とりあえず最近は『風姿花伝』が難しすぎるので先にこちらを読んでいる。



『縁は異なもの』- 白洲正子/河合隼雄

--

これも今更感ありますが、今の私にはドンピシャ(死語?)。能、両性具有、かくれ里。つまり日本ということなんだけど。非常におすすめです。私は澁澤龍彦みたいなのはあんまり食指が動かなくて、何でなんだろうと常々不思議だったのだけれども、こういう本に出会うと、ああ私はこーいう攻め方が好みだなと思う。

っていうかTwitterが日本で受け入れられている理由ってここにあるんじゃないのか。mixiのエコーでもいいんだけどさ。

何か徒然感が甚だしいのでこの辺で終わろうと思いますが、本日何がいちばん言いたいかといいますと、

8tracks始めました!

改めて私はHMV渋谷でいうと2Fではなくて3Fの人なんだなーとしみじみしております。やっぱ歴史があるってことなんすかね。割と残念。

Posted by Ayana * comments(8) * -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by Ayana  at 2008/11/03 11:39 PM
ちなみにこの人センスよすぎ
http://8tracks.com/Bratislava
Posted by sao  at 2008/11/04 12:21 AM
有元葉子さん、私も最近改めて気になってるわー。
ここんとこ、娘さんの露出の方が増えてきてるけどね。。。

近々、禅料理でも!
Posted by Qazu from mixi  at 2008/11/04 10:19 AM
8tracks フォローしましたよ.よろしくです!!
Posted by o  at 2008/11/04 8:52 PM
ども、こんばんは。
mixi日記にすると、どこか妥協感があり。
でも、イージーさと繋がりに比重を置いてみようと
今トライしているところです。
なぜなら、たいした情報を発信するわけでもないし。

だからといって100%mixiにはまるわけでなく、
感覚的な活用の仕方を模索してみたい。好奇心から。

8tracks、いいですね〜 
Posted by Ayana  at 2008/11/24 10:51 PM
◆みなさま
何かお返事するのも憚られるくらい遅くてすみませんです。
みんなの8tracksが聴きたいですな。
oさんとirisさんのスマパン対決とか。
Posted by o  at 2008/11/25 12:10 AM
お忙しそうですね。
寒いし、身体はいたわってくださいね。
なんだか読み返したら超わかんない
書き込みしてたみたいでごめんなさい。
まじ反省。

スマパン対決、いいね〜
世代だね〜
なんか最近PCが音楽いじるのに
ついてきてくれないっす。トライ中。
Posted by Ayana  at 2008/11/25 12:16 AM
◆o
はやめに返事。
全然わかんない書き込みじゃないよ、反省しないで!
アップロードしたら教えておくれませ。
私の一曲目はライナセロスかなー。
Posted by o  at 2008/11/25 12:30 AM
それいいね ブルーもいいな
同じやつから始まってどう展開するか対決とか。

さて、「縁は異なもの」を読ませていただいてます。
最近日本の文化を見直してたのでいいタイミングに
いい本に出あえました。ありがと。おやすみ。

Comment form