

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< ヌーブラとブリティッシュ・ビート | 自分が悪いのはよくわかっている >>

I LOVE MOLESKINE (2007年ダイアリー考)

とにかく好きなのです、MOLESKINEが。
使い勝手がどうとか、ここの機能が便利とか、そういうものを全部ぶっ飛ばして、まず存在が好きです。実際、私は今MOLESKINEの手帳を使用して……3〜4年くらいになるかと思うのですが、これ以外使いたくない!みたいになったのはここ1年くらい。どこか居心地の悪さを感じながら、ブランド信仰で使っていた感がありました。
どういうことかというと、この1年でレポーターサイズに変更しました。レポーターサイズ最高です。縦にも横にも使えるし、綴じしろの長さが短いし。感覚が凄く私に合います。
ちなみにスクエア派。


ま、それはともかく2007年ダイアリーについて。
ここ2年QUOVADISのビジネスでしたが、これもやっぱりあんまり上手く使えてないんですよね。実際その日のTO DOとか別のに書いてて。TO DOをRODHIAに書いてた頃もあったんですが、結局時系列がわからない(切り離したページを捨ててしまうから)のと、決定事項なんかは何処に書く?ってんでMOLESKINのでかいノートに変更。しかしこれも羅列することになり内容が混沌としてしまう。今は無印のB5サイズ片ページ1weekスケジュールノート(2つ穴の開いてるアレ)。片側をTO DO、片側をノートとして使用。
結構具合がいいんですが、これとQUOVADISの併用が難しい。結局そのノートに時間の表記が付いてれば、スケジュールも書き込めてしまうわけで。それならいっそひとつにしては?みたいなのもあり。
でも、QUOVADISで片ページスケジュール、片ページノートという仕様がないんですよね。

そんな感じでトホホと嘆いていた折。
 
今年はそーいったタイプがMOLESKINEから出たようです。

わあ!まさにこれだ!と感激。早速購入しようとしたら、
あれ、時間の表記がない……
去年はありましたよね?確か。なかったっけ?
時間が書かれてないと、全く意味の違ったものになってしまうので、未だ検討中。早くしないと、色々売り切れてしまう。

あと気になってるのがこれ。
でも私、D-BROSってあんまり好きじゃないんですよね。
何かが違うんだよ、何かが。
現物見て決めるけど、私がD-BROSって何か違うよね?上手く言えないんだけど全然違うよね?
それならワタリウムで伊藤存とか買った方がいいのか?うーんうーん。
どなたかお薦めあったら教えて下さい。
一ヶ月見開きと、片面一週間(時間表記付き)/片面ノート、それが揃ってればベストです。システム手帳はダメ。あとブランドとして何でもいいわけではないっていうか……例えばリラックマの手帳とかナシ。
もし何かあればおせーてー。
Posted by Ayana * comments(6) * trackbacks(20)


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by sao  at 2006/10/06 10:36 PM
おー、タイムリーってこのことね!w

私は相変わらず手帳は、QUOVADISのビジネスです。
そしてRODHIAとS●NY手帳も併用してます。

でもね、アヤナちゃんと同じように上手く使えてないのです。
1冊で完結したい気持ちよくわかるわ。

そして、私の手帳は付箋だらけ。
会社のパソコンのモニタ周囲もだけど。(笑)
TO DOは付箋に書いて目に付く所に貼ることにしてる。
Posted by aco  at 2006/10/07 11:02 AM
私昨日MOLESKINEのレポーターを買ったところだよ!
Posted by Ayana  at 2006/10/09 1:28 AM
□sao
そーです笑

おっと、PostItを忘れてた。
MOLESKINEの次くらいにPostIt LOVEですね。
特に5センチ四方くらいのやつ最高。もっと色々出してほしい。

モニタ周辺付箋だらけって、結構意外なんだけど!
凄いミニマルなデスクのイメージなのに。

□aco
レポーター、ほんと最高だよ!
MOLESKINEは、使ってて幸せな気持ちになれます。
Posted by nami  at 2006/10/09 11:44 AM
赤いいなぁ...
筆記具まで考えてわくわくしちゃいます。
んでアヤナさんがD-BROSは違う気がするなぁ。

見せたような気もするんですが、私はRODHIA#16にレザーカバー。
開いて右にロディア、左にスケジュール帳を差し込んでます。
スケジュール帳は案件ごとの進行予定が並行して見やすいものがベスト。
その点ではD-BROSの手帳はポイント高いんだよなぁ(でもねぇ)
Posted by   at 2006/10/10 6:01 AM
http://www.quovadis.co.jp/products/view.php?brd=1&style=2&style2=209
http://www.quovadis.co.jp/products/view.php?brd=1&style=2&style2=208

こういうのは? 上、小。下、大サイズです。

予定が時系列にまとめるほどないモールスキン(しかもスケッチブック)で全然OKのりせいより。
Posted by risei  at 2006/10/10 6:05 AM
飛べない…(しかも今度は横に長い…。) 失礼しました。
クオヴァディス・プレステージのイタルとエグゼキュティヴです

Comment form




 

   

Trackbacks

-  at 2006/10/07 12:20 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2006/10/08 10:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2006/11/07 1:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2006/12/11 6:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/01/10 3:15 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/02/12 9:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/03/04 5:46 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/03/21 1:23 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/01 11:26 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/21 10:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/23 7:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/26 10:37 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/28 12:00 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/05 6:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/06 4:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/11 2:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/13 11:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/16 7:48 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/16 9:34 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/06/15 8:38 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

Trackback url: