スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 告白したい人(その2) | 出張メイク、ドラァグクイーンの巻 >>

見えないものを見ようとする誤解 全て誤解だ



近年のipodブーム、みなさま、如何おすごしですか。
発売当初4Gで4万くらい、図体も弁当箱みたいでしたが、今やすっかりスリムで様々なことができますNE。私もこのたび弁当箱を卒業し、スリムな2代目を所有しております。
しかしMacのOSが9.2のために、なんとなくpodcastとかできずじまいで、10月あたりに発売されるiMacのどーのこーのを待っています。よく知らないんですが、マァWinとMacをひとつにしたいわけなのです。

それはともかく、ipod。
私は音楽にあまり詳しく無いのでこんなこと言うのも気がひけるのですが、ipodをいちばん最初に試したとき「何なんだこの音の浅さは!」と吃驚したのを憶えています。それは今でも変わらないんですが、だんだんipodに耳が慣れるっつーのか、そんなに気にならなくなってきています。というより世間の音がipod向きになってきているのかもしれない。

ipodは中音域の厚みに優れ、高音と低音に弱いという認識です。ヘッドフォンを使用すれば「いささか」緩和されるものの「重低音がバクチクする」ことはないわけです。
私が小6のときに、CDプレイヤーというものが我が家に来ました。そんなわけで中学〜高校のときって、CDをカセットにダビング、というのが基本だったし、だいたい(CD)ラジカセとかウォークマンで聴くわけよね。その頃重要視されてたのって、明らかに低音だった。低音に合わせてヘッドフォンが振動するような商品もあったと記憶しています。
そーいった青春時代を過ごしている私にとって、ipodの音は「浅く」聴こえる訳なのですが、ほんとのところどうなのですか?

何と言うか、自分サイズの定規に合わせて「浅い」とか言ってるだけなのかもしれない、と最近思うようになりました、ふと。
重低音が必要以上にバクチクしてる(しつこい)ほうが、音として実は非常に不自然ということも考えられるわけですよね。あとは音楽の流行みたいなことも関係してくるのかもしれないけど。
実際今は、中音域に厚みを持たせるマスタリングが主流……なのかは知らないけど、重要視されているという話も聞きました。

かつての大学時代のように「カセットテープを10本携帯してウォークマンを使用」みたいなことは、多分今後もしないだろうし、全然ipod使うし、超便利だし、そもそもipod大好きだけど、それでもJONI MITCHELLの『HEJIRA』なんかを聴いて、ジャコの存在感が思ったよりも小さいと、ちょっぴり哀しくなる私です。
Posted by Ayana * comments(6) * trackbacks(3)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by taro  at 2006/08/19 7:20 PM
i Podに限った話でもなく、パソコンで(パソコンを介して)
音楽を聴く、というのが普通になってきてから、
音楽の聴取環境はどんどんダメになってきている、と思う。

それはなにも、オーディオマニア的な発想ではなくて、
ごく一般的なミニコンポとか、CDラジカセとかも
どんどん音が「嘘くさく」なっているというか。
それはもちろん、音楽の制作環境にも影響するだろうと。

低音ということに関していえば、80年代後半〜90年代くらいに
多く出回った「必要以上に低音を強調する」
低価格オーディオ製品だって、もちろん嘘くさかったんだけど、
そっちのほうが、まだかわいげがあったかな、と。

つーか、やっぱ、カセットはよかったよ。
同じ音源を録音しても、テープの種類によって音が違うから、
「この音楽には、このテープ」とか選ぶのも楽しかったし。
Posted by 石橋  at 2006/08/19 9:37 PM
ipodの音悪いって話のほとんどはイヤホン/ヘッドホンの影響が大きいんじゃないでしょうか。あとはiTunesで音源を圧縮するときの設定とかがデフォルトだと良くないからとか。

高音質かつ自分の好みの音を鳴らすイヤホン/ヘッドホン探すのが一番効果あると思います。下手したら本体と同じくらいしたりもしますが。
Posted by トリ。  at 2006/08/19 10:48 PM
ipod「浅く」聴こえるの、
 僕もよくわかります。

 僕もね=最初、何か変って思ったけどー
  耳はなれるもんで、今はそれほど気に
  ならんですけどー、
   一回、PCに取り込んだりしてしまうと
    いくら、イコライジングしても、
     何か違う気がするのは気のせいでしょうかね??

 音って不思議。
Posted by 飛澤  at 2006/08/20 1:16 AM
タイトルってバクチクだよね?
Posted by っひで  at 2006/08/20 1:42 AM
例えば、ある経験豊富なライブ・エンジニアさんは
「iTunes&iPodの聴感上音域バランスは、
 圧縮系の中ではダントツに素晴しいと思う。」
って言ってました。
それを聴いて、圧縮音源について自分的に何かあきらめ?
というか吹っ切れを感じた時がありました。

iPodが出る前までは、
50枚入りCDケースを毎日通勤通学に持って行ってたわけで、
それを考えると圧縮音源は便利だなぁ〜と。

あと、自分もみんなが圧縮音源に違和感を感じるのは
イヤフォン/ヘッドフォンの影響が大きいと思うんだけど、
ちょっと逆の意見でして。
みんなiPod用に結構ちゃんとしたモノを使ってるんじゃないでしょか?
ここを見てるような人達は耳の感覚が良いはずなので、
良いヘッドフォンで聴くことによって
圧縮音源に元々感じる違和感を
さらに大きくしてしまっているのではないかと思うんです。
iPodなんかは標準装備のイヤフォンぐらいで聴くのが
色んな意味で適してるんじゃないかな?と。

自分はちなみに80Gのフォトですが、
あのでぶっちょ感が可愛くてしかたない〜w
Posted by Ayana  at 2006/08/20 8:28 AM
あらやだ、いつもと全然違って凄いコメント欄が男くさいわね!
しかも、音楽のプロばっかで、なんつーか恐縮です。
俺、まわしたことないけど(盤を)
コメント返してイイデスカ?

□taro
>「必要以上に低音を強調する」低価格オーディオ製品
それだよ……まさに。重低音がバクチクするのは。
もうお気付きかと思いますが、中学生のB-Tファンだった俺は、
お年玉でそのCDラジカセを買ったんだにゃあ。
確か、低音のボリュームだけ調節するというおそろしくも可愛いツマミがついていたのを憶えています。

カセットテープはほんと、色々あったね。
私もすきだったな。
音質しかり、レーベルのデザイン考えたりするのしかり。
色々な条件で考えて決めれるのがよかったよね。

□石橋
うーん、音が悪いってのと音が浅いってのは、
微妙に違うような気がするのだけどどうだろう?

>高音質かつ自分の好みの音を鳴らすイヤホン/ヘッドホン
これも音の画一化というか……そういうことはないのでしょうか。
うまく言えないんだけど、生っぽくないのは変わらないような気がする。これって、世代の問題かもしれないけど。

でも、いしばしくんのつかってるヘッドフォン今度おせーて。

しかし、金出した人だけが、高いクオリティを手に入れることができる。
みたいな風潮って最近の流行ですね。音楽に限らず。
これから2極化はどんどん進むのかしらね。
気付かないほうがラク、な下層、ステイタスの上層。
どっちもゴミだなー。

□トリ。
慣れることを許容してしまえば、慣れるまでのスピードって目をみはるほど。
それは耳に限ったことではないですがね。
人間の性ですな。住めば都、朱に交わればどーのこーのです。
しかしたまに、いっそブリトニーとか聴いてるほうが気楽だぜ、と思うことがあります。

□飛澤
タイトルも重低音も、バクチクでございます。
気付いてくれて&突っ込んでくれて、ほんとありがとー。さすがです。
画像はタイトル曲シングルのジャケットよん。
飛澤氏、バクチク好きですか嫌いですか?
それとも普通ですか?
それによって私たちの結婚生活のクオリティが75%くらい決定しますよ。
重要な問題です。

□っヒデ
う〜ん、非常に興味深く読みました。
凄い納得かも。
私はイヤフォンが入らないのですね、耳がちいさくて。
だからアップルストアに売ってたAKG使ってます。
ある意味正解?

>50枚入りCDケースを毎日通勤通学に持って行ってたわけで、
>それを考えると圧縮音源は便利だなぁ〜と。
ほんとですじゃ。
私のバヤイカセットテープだったので、そりゃもう、
それを考えてカバン選んでたもん。
お陰でいつも「何入ってんの?」「旅行?」と言われてました。

Comment form




 

   

Trackbacks

分散和音奏者の日記  at 2006/08/20 3:53 AM
comment0820_sound compressed
8/5分でちと触れた、iPodをはじめとする携帯音楽プレイヤーについて。 同居人の日記にコメントつけようと思ったら、長くなってしまいそうなのでこちらで。 カセットテープ(=アナログ)の場合は"劣化"。 iPodなどMP3プレイヤー(=デジタル)の場合は"圧縮"。 音楽を持
-  at 2006/10/06 3:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2006/10/07 9:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

Trackback url: