スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 木から落ちたキースの具合はどうなのだろうか | 適職診断 >>

何を考えているのだろうバトン

実は昨日アロマテラピー検定試験受けてました。落ちちゃうとやだなと思い一部の人にしか言ってなかったんですが、もう終わったからいいや。
とにかく次の幕が控えてるので、気持ちよく進むためにも受かってもらわないと困るのだが、既に1問間違いを発見してる俺。

「試験」って凄い久し振りで、多分カラーコーディネーター検定以来?いつよソレ。10年くらい経つんじゃないの?
そんな感じなんですが、いわゆる「試験前」の状態。男子は寡黙なひとが多いですが、女子は昔から「勉強した?私全然してなーい!」という意味のない会話をする人がいますね。私も学生時代、やったことありますけど。さすがに検定試験はひとりで受けるオトナの人が多いので静かなんですが、上記のように不毛な会話をフルボリュームで繰り広げる30代後半主婦3名…の集団に行き掛けの電車で遭遇、こーいうの年齢カンケーないのね、とげんなりしてしまいました。

なんつってたら2つの試験の合間に昼ご飯、ここでいいかと入った店の奥からまたその会話、朝の3人じゃねぇか!よく会いますね……と極力接触避ける方向を念じていたら、隣の席に案内された。
こういうことはよくある。

昼時にどんな会話をしようと勝手だが、周りに配慮してボリュームやトーンを調整してもらいたい。そんな風に思いはじめたら、下記のようにまとまった次第、せっかくなので公表してみました。

■何を考えているのだろうこの人はベスト3■

1. 傘を横向きに持つ人
振りながら歩くので、後ろの人に先が刺さりそうになる、という持ち方の人。OLとかに多い印象。混んでるところでもお構いなしで、非常に迷惑。やられて不愉快になったことはないのだろうか?

2. 携帯電話のプッシュ音がオンの状態で、公共の場で操作しまくる人
電車の中にたまにいますね。
もしかしてさ、音を鳴らすことで押してることを確認したいおばあちゃんとか、そういうこともあり得るので、むかつく前に必ず本人チェックするのですが、パリス・ヒルトンばりにラインストーンべたべたに張り付けた携帯の若い女の子というケースが非常に多く、不快指数UP。

3. うるさい人
いちばん嫌なのは、ライヴ中に連れの彼女とかにウンチク語る男。あと今日の不毛な会話をフルボリュームでするおばさん集団とか。周りに自分をアピールしてます感が、たまらなく場違いで不愉快です。しかも聴こえすぎるその内容に「へ〜そうなんだ、ためになったなぁ〜」みたいに思うことは、基本的に皆無です。

そんな感じでアナタのベスト3は?バトンは冗談ですが、みなさんどう思いますか?ということに興味があります。
自分に思い当たるフシがあったら直すよう努力するので、気の向いた方はオシエテ下さい。
Posted by Ayana * comments(14) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by   at 2006/05/15 9:37 AM
傘を横向きに持つ人を三谷幸喜がエッセイに書くほど怒っていました。
その他にも「本屋で雑誌が積まれている上にカバンを置く人」が
彼の怒りを買っていたよう。
私はゴミとタバコのポイ捨てをする人が許せない!

Posted by aco  at 2006/05/15 11:20 AM
傘!わかる!!!
よくそのままでおとなになったなあと思うよ。
人通り多い中での、歩きたばこ。しねばいいのにと思う(笑)
Posted by FUBUKI  at 2006/05/15 3:38 PM
1の人にもそうだし、股開いて電車で座ってる人にもそうだけど
自分の傘でペシッっとします
何か知らないけど、謝らせたいの
これって世直しとは別だと思うけどw

3は映画館にも美術館にもいるよね
「お願いだから黙って」な人シリーズ

でも人のことは棚に上げがちですが
公共の面前の前でメイク直しはしますよ、わたくし
Posted by FUBUKI  at 2006/05/15 3:41 PM
面前に「前」つけてしまいました。訂正
Posted by ボリコ  at 2006/05/15 4:42 PM
あるあるあるあるある〜!!!!
(一昔前のクイズ番組風に)

電車の中で…
物を食べる人(パンとか)
化粧をする人(マスカラ、ごりごりやってる)
ケータイで話す人(しかもフツーの声で)
地べたに座る人(高校生とか)

が、理解不能です。
基本的に若者のやることはよう分からん!
(いくつですか?自分)
Posted by 神経  at 2006/05/16 12:04 AM
うるさい人。
もう圧倒的にこれですね。

これをクリアしてれば、
案外他も何となくクリアしている気が。
Posted by 神経  at 2006/05/16 12:07 AM
あ、あと自分で反省しなくちゃいけないのが、
音楽の話ができそうな人と巡り会うと
ついつい必要以上にしゃべり倒してしまう時があること。
しかも音楽に関係ないことまで…

家に帰った後すごく落ち込みます。
Posted by k+  at 2006/05/16 6:09 AM
傘の人。もんのすごくわかります。
駅の階段でやられ、非常に恐かった覚えがあります。

で。読んでて思ったのですが。
日本って。携帯マナーに非常に敏感ですよね。

イギリスって。
バスや電車で携帯で話そうが、音ならそうが、
ぜんぜん気にならないし、私もやります。
さすがに学校の授業中に携帯が鳴ったら
「失礼....」とイギリス人も慌ててますが。

でも。日本に帰国した時。
電車で携帯で話してる人見て。
えー?って思った自分がいました。
すごい迷惑な、ヤバい雰囲気が周りに漂ってたし。
その時に。日本の社会の空気が作る
やや脅迫的なオーラを感じた気がしました。
Posted by k+  at 2006/05/16 6:18 AM
あっ。で。私の「何を考えているのだろう?」は。
すっごい空いているバスや電車で。
他にたっくさん空席があるのに。
なぜ、隣の席にわざわざ座るの???って人です。
スリかどうかを、まず疑ってしまいます。(イギリス)
Posted by 同居人  at 2006/05/17 1:22 AM
あ〜。傘ね。
特に階段上ってる時はマズいですよね。
ほんの2,3日前ですが、数段上を行く(って書くと優れたヒトみたいで悔しい...数段先?...同じか....)若いスーツ姿の青年の傘が目の前に迫ってきたので、とっさに自分の傘で壁に払い飛ばしました。で、そのまま無言で追い越して行ったけど、びっくりしたかな?
傘と言えば、自分みたいに周囲より少し目線が高い位の中途半端な身長だと、雨の日の人ごみはホントいらつきます。こっちは傘が当らない様に高く持ち上げてたりするのに、周囲の傘は自分の目を目がけて迫ってくるんですよね。
女性陣はお気をつけ下さい。
Posted by ミウラ  at 2006/05/17 6:53 PM
試験お疲れでした!
最近電車の中や、耳障りな会話や音が聞こえるところでは耳栓してます。
Posted by Ayana  at 2006/05/19 11:04 AM
□ひとみ先生!(だよね)
私も上記のようにエッセイにするほど怒っています笑
ポイ捨て系でいちばん信じがたいのは、歩きながら買ったばかりのタバコのパッケージを開封し、フィルム部分をそのまま道に捨てる人。
いつか同じように誰かに捨てられろ!お前がそうしたように!と呪いをかけるようにしています。

□aco
うん、ほんと…
知らなかったで済むのは10代までだよね。

□FUBUKI
カッチョイ〜!
私もそうしよう。
FUBUKIにやられたら、はい!すいません!てなりそう。(イメージ)
つーか美術館とかマジ勘弁だね。あんたが鑑賞されたいんだろ?みたいな。少しは自己完結を知るといいよね。

メイク直しとフルメイクは全然別ものです。
トッカのワンピース着てたバックステージのヘレナみたいに、美しく直すのは問題なしかと…

□ボリコ
公共の面前がどーいうものなのか、というのが
時代と共に希薄になってきているのかしら?
私もヘッドホンして通勤してたけど、
母に「公共の場で周りから自分を遮断するのはどうかと思う」と言われたことがある。
一理あるなと思ったよ。(やめなかったけど…)

□神経
うるさい人ってのは音量じゃなくて音質だよね。
あと音域?

神経さんが喋り倒してくれたら私は嬉しいですが。

□k+
うーん、つまり場の空気を読め!という話なんじゃないでしょうか。
周りが携帯で話している空間だったら別にいいと思うんだよね。それは、赤信号、みんなでわたれば…ということではなくて。

あと、私はたくさんの人が座れるように詰めて座るタイプですが、さすがにガラガラでピタッと沿われたらいやかもねぇ。

□同居人
アンタ、そういうのほんと厳しいよね。
ヘッドホンの音漏れとか。
しかもちゃんと警告するしね…
いいことだと思います。

□みう
うん、ありがとう。
内容が興味あることというのもあるけど、ミウのアレに比べたら子供だましみたいな試験でした。

耳栓する人と、警告する人。
性格でてますな。
Posted by FUBUKI  at 2006/05/21 8:14 PM
トッカのワンピース着てたバックステージのヘレナみたいに

表現が Fashion Victim で嬉しいワン!
ヘレナのアゴ好き
Posted by ひとみ  at 2006/05/21 10:36 PM

名前なしになっていて、妙なコメントになってしまった・・・
そうです。私でした。

「先生」とか!どうしたんですか!

Comment form




 

   

Trackbacks

西洋香道ライブドア店営業日誌  at 2006/05/15 4:11 PM
昨日のアロマテラピー検定はいかがでしたか?
 昨日は、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定がありましたね〜。数あるアロマテラピーの資格のなかでTOPクラスの資格ですから、たくさんの方が、受験されたと思います。試験のほうはどうでしたか?6月の合格発表までラベンダーの香りでゆっくり心をやすませま
-  at 2007/05/19 3:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

Trackback url: