スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< おてがみ | 何を考えているのだろうバトン >>

木から落ちたキースの具合はどうなのだろうか



ビル・ワイマン割と美人じゃあ?

実家帰ったとき、ROLLING STONESのライヴ映像を丁度テレビでやっていて、家族3人で見ました。キースが「LITTLE T&A」を歌ってたので、多分TATTO YOUの頃。地味な曲の多いライヴながら最後のほうはヒット曲満載で、個人的にはとても盛り上がりました。
やっぱ、ジャンピングジャックフラッシュ最高だよね。

というか、一言もの申したいんですが、ストーンズといえばサティスファクション、ビートルズといえばイエスタデイ、ユーミンといえば卒業写真。そんな風潮ありませんか?
今はどーだか知らないけど、イエスタデイも卒業写真も必ず音楽の教科書に載ってたし、この人といえばこの曲!みたいのが、上記のようなことになっており、サティスファクション、そんなにいいか?あとイエスタデイ、暗くないですか?卒業写真はむしろいい曲だけど。
何なんだろう。さっぱりわかんないんですよね。もっといい曲沢山あるじゃん。

ま、それはいいとして。

私がいちばん最初に好きになったいわゆる洋楽ってストーンズなんですね。加奈ちゃんの影響100%です。キースが好きだったけど、今思えば加奈ちゃんがキース好きだったからってだけだと思う。それでキース語録の本とか腕輪とか持って、マリアンヌ・フェイスフルよりアニタ・パレンバーグよねなんて言ってたんだから、ミーハーなもんです。
今はブライアン・ジョーンズってカッコイイナーと思うし、好きなアルバムもLET IT BLEEDとかEXILE ON MAIN STREET(マジ名盤)とか。でも当時はSTICKY FINGERSなワケよ。スコアブック持ってました……
いかに音楽聴いてないか、そして時代もありますね。その頃はTORTOISEなんていないんだよこのやろう!

で、ライヴ映像。昔ミック・ジャガーのかっこよさが全然わからなかった私ですが、今ならわかる、そう思いました。いいんじゃないの普通に。私はタイプじゃないけどわかるよ!そんなエビちゃんに対するよな思いを抱きながら見てました。
しかし、ジェリー・ホールとか普通にステージ登場すんのね。グルーピーって感じで女の子ずらり。時代ですなあ。しつこいようだけど、その頃はTORTOISEなんて以下略。

母はビートルズ&クラプトン&繊細なガラスの十代路線(代表:尾崎豊)が好みのため、ストーンズの良さが全くわからない模様。ミックを見て、ねえこの人、どこが歌うまいの?キースを見て、ねぇこの人、ギターうまいの?と、終始頭上に疑問符をちりばめておりました。
アンタ、それを言っちゃあ……
まぁキースって、確かに、ギターのテクニックが……ってタイプじゃないよね。さて、そこを母にわかってもらうのは、果たして有意義なことであろーか。人として。というか娘として。
父は単純に時代が懐かしいのか、普通に楽しんでましたが。地蔵のようなビル・ワイマンに三人で終始爆笑。

しかし字幕が出てたので見てると、ストーンズの曲って、どれもほんとにアホな詞ばっかり!まったく衝撃を受けました。
ある意味ドライに聞こえるので、湿っぽいラブソングなんかよりはそりゃ全然マシなんだけど。知的なものを好む両親には魅力的に映らないわな。ストーンズを聴きはじめた頃、何でストーンズなんだ!と父に驚かれたのが、今沁み入ります。

帰って同居人と話してたら「俺はミック・テイラーがいちばん好き」との事。わかるわー。硬派で地味でセンスあって実はいい男みたいな。多分彼もそーいう立ち位置が理想的なんだろーなと思った。勝手に。



この写真マイケル・モンローだよ、と言われても信じるかも。

これも実家帰ったとき、ヒスのDESTROY ALL MONSTERS Tシャツ着てたんですけど、母に「それ誰?」って言われました。ナイアガラってゆう人ですよ。と言ったら、フーンと言っていた。
昨日そのTシャツを畳みながら、プリントの具合とかフォントとか、なんてかっこいいんだろうなーこの服。と改めて感動することしきり。でも、服がかっこいいのとそれが似合うかどうかってのは、別の問題なのである、もちろん。

Tシャツを畳む前の家路、三茶のバス停で、明らかに子どものお下がり的なヒスのスカジャンを着ているおばさんが居て、やっぱちょっと微妙なビジュアルだよなぁと思ってしまった。昔私が着なくなったBETTY'S BLUEのパーカ(しかも黄色)を職場に着ていってた母。に対しても同じような印象を持ってて、わかるひとにはわかるんだから、外に着ていくのはやめて!と言った記憶がある。

さて。
今現在、30歳でナイアガラのTシャツ着てる俺は、
わかるひとにはわかるんだから、外に着ていくのはやめて!と……

言う側なのか、言われる側なのか。
非常に微妙なところである。

ま、言わないし言われない側ってことでいいかな。(自己完結)

最近なんかナイアガラの本みたいの出てましたが、かっこよかったです。好きなタイプかというと実は違うんだけど、ストーンズの後ろに加奈ちゃんの存在があった当時の私が見たら一目で恋に落ちてたかと。その頃はエリサなんて以下略。
Posted by Ayana * comments(2) * trackbacks(14)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by sao  at 2006/05/14 12:22 AM
今現在30歳、ってことも
わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからないから
大丈夫じゃないかい。(笑)

言う側と、言われる側のハザマだね、またもや。ww

Posted by Ayana  at 2006/05/16 12:25 AM
□sao
ほんと、ハザマ経験値ならどの年代にも負けないよね。
俺ら。

使用料払えー!

Comment form




 

   

Trackbacks

EXILE - ASIA  at 2006/05/17 10:53 PM
EXILE - ASIA
いよいよ!EXILE名義としては約2年半ぶりのオリジナルアルバムが発売になります! タイトルは“ASIA(エイジア)”。 Glayとのコラボ「Scream」、ドラマ『女王の教室』主題歌「Exit」、 年末リリースの大ヒットバラード「ただ・・・逢いたくて」収録の待望のNEWアルバ
-  at 2007/01/07 11:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/03/16 12:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/03/21 6:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/21 10:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/24 7:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/04/26 10:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/05 6:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/05/13 11:47 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/06/03 10:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/06/14 9:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/07/05 11:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/07/09 7:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/07/11 3:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

Trackback url: