スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< BeGood cafe | 薔薇のために >>

hpよりまずmac miniについて考えるべきなのだろうか



さて・・・
うちにはプリンタがありません。まぁ別に、テレビだって無いんだけども。
就職活動用の履歴書を自宅でプリントアウトできないことに不便を感じた辺りから、そーいえば複合機欲しいんだった・・・と思い出し、先日ヨドバシに見に行きました。

iBookを購入した際(出たときだったのでかなり昔です)一緒に買ったプリンタはエプソンのごくノーマルなやつだったのですが、結構インクがすぐなくなってしまって補充しないうちにうまく作動しなくなって・・・どのままフェイドアウトみたいな。それ以降、特に買うことはしなかったので、今プリンタの市場がどのような感じなのか全く知らず。何かキャノンから黒い四角い感じの出たよね?位かなぁ。
プリンタ関係ってエプソン・キャノン・hpというイメージなのですが、hpについてはMacユーザー向けという意味のわからないイメージを持ちつつ、コストパフォーマンスの良さについて評判も聞いたりして。

そもそもどーして複合機が欲しいのか?というと、プリンタとコピーとFAXとスキャナが一緒になっていれば大変便利だろうなぁという安易な気持ちからなんですね。でも実際にモノを見て、あーだこうだ店員の話を聞きながら色々考えていると、一体どうして私は複合機がほしいのだったっけ?ハテ?となってきてしまってね。
プリンタとスキャナってのは必要だと思うんすよ。スキャナも今のやつ結構ガタがきてるので。で、フィルムスキャン希望。でも、コピーとFAXって本当に必要か?コピーなんて近所のコンビニで事足りるし、何となくFAXはあると安心だけど、実際使うんだろーか。仕事で使う可能性もないわけではないけど・・・
うぅ、どうしよう。

まぁ、どうせならコレか?と思いつつ、上記のようなことを色々考えてしまい、購入にはいたらず。

つーかOS9.2をまずなんとかしないといけませんよね、ミウラ先生!
Posted by Ayana * comments(5) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by 石橋  at 2006/01/22 12:37 PM
うちではfax専用機(それも超たまーにしか使う機会がありませんが)として
brotherの複合機使っていますがなかなか良いです。
写真を印刷しまくるとかじゃなければおすすめ。
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

サイズが小さくて薄かったり用紙をセットしたままにできる構造とか
コードの取り回しが良く背面を壁ぎりぎりまで設置できるとか
痒いところに手が届く非常に日本人的な商品です。
Posted by ミウラ  at 2006/01/22 6:57 PM
キャノンの四角いのもちょっと気になってましたが、
結局アマゾンでこれ買いました。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8230/

よく考えたらスキャナたまに使ってたから複合機でもよかったなあ。
bluetoothが安い機種でも使えるからhp買ったんだけど、
USBケーブルなくていいから、電源さえとれればPCの位置を
あまり気にしなくてよいので、わりと置き場所が自由になって便利です。
ただ、電源が変なバカでかいサイズのアダプタ挟まなくちゃいけなくて、
その点はアメリカンで全くいただけません。
印刷は7年前のエプソンのと比べて腰が抜けるほど早い。
OS8.6から乗り換えたらmac miniとOS10.4は異次元で面白いよ。
アヤナが目を付けたプリンタもos9非対応みたいだし、
一気にmac miniに乗り換えちゃうのもいいかもです。
Posted by ayana  at 2006/01/26 11:41 PM
>いしばしくん
うう・・・brotherかー。
結構、ヨドバシの店員はボロクソ言ってました。スキャナ機能とかどうなのかなー。
特に電話機は必要ないと思ってるんだけど。FAXだけあれば。って今留守電機能すらない電話使用なんですが、それじゃダメなのか?

うーなんだかもうFAX別にいらない気がしてきた。

写真を印刷しまくることはないと思うんだけど、それは頻度の問題で、機能の問題じゃないんだよね。もー


>みう
うん・・・9.2からなんとかしないとね・・・ホント。
非対応というとこについては、
うちWindowsXPもあるもんで、なんとかなるかなと思いつつ。
でもやっぱ9.2はそろそろねぇ。
色々教えてもらうことになると思います・・・

Posted by ひでかず  at 2006/01/28 11:30 AM
複合機の最大のメリットは、省スペースだと思ってます。
でも機能が増えると、それら個々に合格点が付けられる?
って感じで、選定もむずかしくなっちゃって。
いらない機能も当然出てくると思いますし(複合機持ってません)。

月並みな意見ですけど。
1.ayanaさんが求める機能・出来と、それらの優先順位付け
2.ネットや雑誌等のレヴューをチェックして、候補の絞り込み
3.実際のモノのチェック
(2と3は順番入れ替わってもいいかも)
ってな感じで進めれば、大きな失敗はしないと思いますよ。
販売店の店員さんからの情報収集は、個人的にはおすすめしません。

Macは今、購入がとても難しいタイミングです。
OS Xは極力はやいマシンで使いましょう。
MacBook Proはいずれ買うと思いますが
必要条件を満たしていないので、導入は年末頃の予定 かな?
Posted by 人生分散奏者  at 2006/02/13 1:40 AM
だ〜か〜ら〜、Canonのプリンターあげるって言ったじゃん。
でも、結局今は使ってます。何故かって?エプソンの複合機は何故かOS X内のクラシック環境(OS 9)には対応してくれず、苦戦しております。まったくもって意味無し。

どぅ〜ん

Comment form




 

   

Trackbacks

-  at 2006/12/09 12:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

Trackback url: